人の悩みの大半は「健康」「人間関係」「お金」のどれか。

ちょっと想像してみる。

もしも無人島に住んでいたら、どんなことで悩むだろうか。

最初はきっと、衣食住。

住むところ、着るもの、そして食料のことかな。

住む場所が確保できて、衣服を調達(手作り)できて、ある程度の快適さを得られたら、おそらく一番の関心事は「食べ物」のことになると思う。

あとはきっと「健康状態」のことが気になるかな。

おそらく、頭の中身を占めるのは「食料」と「健康」になる。

まぁこれは、無人島に住んでいたら、の話なんだけどね。


では無人島ではない、今の自分たちの生活では、どうだろう。何が重要な関心事だろう。

無人島の時と同様に「健康」が大切なのは言うまでもないけれど、今度は「お金」が大きなウエイトを占めるようになる。

食料、衣服、住居を含め、大抵のことは「お金」でなんとか解決できるからね。

そして、もうひとつ。

無人島と違う大きな要素は「人間関係」。

自分ひとりで生きているのであれば、まったく気にする必要のなかった要素だけれど、普通に人間として生きようと思ったら他者とのかかわりを無視することは出来ないよね。

むしろ、「人間関係」こそが、お金よりも重要になってくる。

周囲の人々と上手に関係性を築けたら、極端な話、お金の心配さえしなくてもよい状況でさえ、手に入る可能性が十分ある。


もう一回整理してみるかな。

人が生きていくうえで、重要な要素、関心事。


  • 健康のこと
  • 人間関係のこと
  • お金のこと


おそらく一番大変そうなのは「人間関係」の悩みだと思う。

次の記事では、人間関係に関する話を書きます。

さっそく書きました。

良好な人間関係を築くために「自分から変わる」という意識を持つ


0 件のコメント :

コメントを投稿